2022中学受験・受検ふりかえり

2022年受験・受検を忘れないうちに書き留める!

受験がおわってから

受験がおわって、なんだか疲れてしまったわたしを癒したのは、お菓子作りでした。。
無心で手を動かす。でもそろそろ区切りをつけないとな 菓子を食べる習慣はなかったの   に…(-_-;) 菓子材料費もそれなりにかかるしな。。


ー------
昨日書いた進研ゼミ中高一貫講座の受講料ですが、毎月払いで10,180円。(5教科セット)
Z会は中高一貫コースだと
毎月払いで1教科3,680円。プラスタブレット代1,650円。
(ただしタブレット代は3講座受講し、12か月一括払いすると実質0円)


うちは最初数学だけでいいと思っていたので、Z会でもいいと思ってましたが、
3教科とか5教科受講したいと思ったら進研ゼミの方が費用は安くなりますね。


ー------
息子、受験がおわったら勉強習慣はどうなるかと思って見てましたが、
ぱったり、机に向かって勉強しなくなってしまいました・・・・・・


1月の姿が幻のよう・・・
あのころはほんとによくやっていた


受験・受検が終わったらもう勉強を管理しなくていいんだ(これやれば?とかの声かけ)
と、それを目標にがんばっていたのに・・・!


さっそくもう声かけしています。^^;
「ちょっとさきどり動画でもみたら?」とか


学校から帰ってくると
いつも読んでいるブログや
中学受験情報などを(笑)なぜか検索し
(データが好きなのね… 自分が当事者だしね)
その後you tube、マイクラなど巡回して、…時が経ち……


すでにネット時間が多いので怖くてゲームやスマホは買えません^^;
うちにはまだ(?)Switchがありません!(母ちょっとやってみたい)





という今日の雑談でした。