2022中学受験・受検ふりかえり

2022年受験・受検を忘れないうちに書き留める!

通塾しなかったことについて 補足

紅茶っておいしいんだなあ~と思う
今のところいちばん好きな紅茶



通塾しなかったことについて書きましたが


うちは一人っ子だけど 下に兄弟がいるとずっと家で勉強って難しいでしょうね。
自分の部屋があるにしても
リビングで楽しそうにゲームやってるとか
そういうのって気になりますよね。。


塾の自習室って有難いんじゃないかな。(と想像)



きのうは通塾しなくて大変だった!と書きました。


ただ、その反面 息子とがっつりタッグを組んで取り組めたので、そこはいい経験になりました。今後母と子がここまで一つのことに全力で取り組むことは、なかなか無いと思うので・・・
息子の成長も見られたし、性格もよく分かりました。
成し遂げたい目標が定まったら、本気出すんだなあ~と。


本気を出してる子供って見てて気持ちがいいものですよね。
昔(小学校低学年くらいまで)将棋をやっていたんですが、将棋大会に参加したときの、
こどもたちの真剣な姿!!!ほんとに感動しました。負けた時も、勝った時も、落ち着いて
さわがず、一礼する。。。!!年齢関係なく対戦できるし、いい場所だったなあと思います。
スポーツでもそうですね。本気はすがすがしい!


ですので大変さ覚悟の上で^^通塾せず受検するのもアリだし、できないことはないと思います。
添削指導も、身内ならではの細かさや厳しい指摘ができて、効率がいいかも。




他によかったのは、
私が適性検査問題を解くのが面白かったこと(笑)


模試など全部は解いてませんが、家でやる銀本とか志望校の過去問10年分は解いてみました。
適性検査についてはまたこんど書きます
(いつも話が長くなってしまうので^^;)





スミスさん美味しい紅茶をありがとう♪