2022中学受験・受検ふりかえり

2022年受験・受検を忘れないうちに書き留める!

進研ゼミ中高一貫コース4月号


こんにちは。
春めいた気候のなか、同じこの時にも、同じ世界で侵攻や戦闘が行われているとは……
そちらのことを考えると、苦しいですね。のほほんと、こちらは桜のことなんかを考えてる間にも。



進研ゼミ中高一貫コース4月号が届きました!(タブレットやさまざまな情報誌は先に届いてます)


benesseはしまじろうくん以来なので知らなかったですが、ガイドを読むと充実していますね。


英語と数学は2つのレベルのコースがあり、さらに体系数学などの教科書にも対応。(体系数学タイプ)
(よく知らないけど)プログレス21というハイレベルな英語教科書にも対応
とか、
お茶の水ゼミナールの講師のかたのライブ授業(次は3/13)
とか、
授業の進行が早くて教材が届いてないときは、リクエストすれば送ってもらえるサポート(すごいね)


Z会と共通してるのは、


英語のオンラインスピーキングがついている
学習計画を提案してくれる(タブレット上で)
添削がある
というところかな。



わたしが嬉しいポイントはサポート電話窓口が21時まで土日も開いてるというとこ。
そしてすぐつながった。(ここポイント)
進研ゼミはZ会と違って中学は1教科から受講はできなくて、5教科(;'∀')セットになってます。で、届いた紙の教材に理科社会が無かったので、電話して聞いたんです。
理科社会はタブレット上だけで勉強するようです。



一部光っててすみません


ジャジャーン!!


塾に行っていないのでありあまる時間(暇があるとすぐネットやゲームを見出す;)
対策にとても有難い!!


左上の「新入生テスト」というのが気になるけど、そういうテストってあるのかな?



タブレットでは4月号はまだ配信になってないので、
とりあえず冊子の英語数学、あとは3分ポイント動画をみてもらってます。


3分でポイントがわかりやすくなってて、わたしの頃にも欲しかった(;'∀')と思いました。


他にもいろんな情報の冊子があって
漫画もあり、デザインはZ会に慣れたわたしからすると大都会の夜?
みたいにチカチカします(笑)
必要な情報を読み取るのが大変とも言えます^^;
(勉強のテキスト内は普通のシンプルで読みやすいものでした。)



息子は、小学生から続けてきたZ会を中学でもやる気でいたので、突然母が全額返金キャンペーンだからって取り寄せたことで調子くるったかな?;でも取り合えず取り組んでくれてはいます。
どう判断するかわかりませんが、最終的には息子に選ばせますが、
「想像してたより良くない?」と推しておきました。


これでZ会のタブレットもお試しできるといいんだけどなあ~~
Z会はそのようなキャンペーンはないようです。


【進研ゼミ中学講座】







今日も長くなってしまった…



余談
アフィリエイトというのをやってみたくて、ゼミさんに申し込んだところ、
許可いただけました^^
初めて間もないのに有難や。なんだか嬉しいものですね。
(でも中高一貫コースはアフィリエイトの対象外なのだって。そう書いてあった気がします
 ('◇')ゞ)